せっかく小顔注射したのに!小顔注射でリバウンドすることはある?

決心してお金も用意してせっかく小顔注射をしても、すぐにリバウンドして顔が元に戻ってしまったらショックですよね。

成分が効いている瞬間だけ小顔になって、成分がなくなったらリバウンドするという性質のものなら、はじめから他の手段を考える方が良いでしょう。

しかし安心してください。小顔注射のBNLS注射、脂肪溶解注射、エラボトックス3つとも施術してすぐに効果がなくなるようなものではありませんよ。

かといって小顔注射は絶対にリバウンドせずに効果がとどまり続ける、というわけでもありません。

それぞれの小顔注射でリバウンドする可能性があるのかどうか、ご説明していきます。

小顔注射のBNLS注射と脂肪溶解注射はリバウンドするのか

BNLS注射は植物由来の成分で、脂肪溶解注射はフォスファチジルコリンという大豆由来の成分によって、脂肪を溶かすはたらきをもつ小顔注射です。

どちらも溶かした脂肪を老廃物として汗や尿として排出することで、脂肪細胞そのものを減らすというはたらきがあります。

これらの小顔注射は、リバウンドすることはあるのでしょうか。

BNLS注射と脂肪溶解注射の成分が消えたらリバウンドする?

BNLS注射と脂肪溶解注射は効果が出るまでの時間やメカニズムに違いはありますが、どちらも脂肪細胞自体を減らして、体の外へ排出する働きを持っています。

そもそも、太るとはどういうことなのでしょう。

「脂肪がつく」という言葉だけ聞くと、外から脂肪細胞がやってきてくっつくようなイメージを持たれているかもしれませんが、実はこれは間違いなんです。

人の体が太るのは、ひとつひとつの脂肪細胞が太って大きくなることによって起こります。

BNLS注射や脂肪溶解注射の成分で脂肪細胞自体を一度なくしてしまえば、注射の成分自体が体から消えてしまったとしても問題ありません。

つまりBNLS注射や脂肪溶解注射の成分が切れたから、すぐにまた元に戻ってしまったということはあり得ないというわけです。

そもそも脂肪細胞の数自体が減っているので、その後でひとつひとつの脂肪細胞が大きくなったとしても、基本的にはリバウンドすることはないというわけなんですね。

BNLS注射と脂肪溶解注射でリバウンドする場合とは

ただし例外的に、体が一気に太って脂肪が増えすぎてしまうとリバウンドしてしまうことがあります。

体重がどんどん増えて脂肪が多くなっていくと、脂肪細胞はこれ以上大きくなれないという大きさまで膨らみ続けます。

限界まで膨らんだ脂肪細胞は、その場で細胞分裂しはじめてしまうんです。

細胞分裂してしまうと脂肪細胞が増えて、それぞれの脂肪細胞が大きくなっていきます。

すると「せっかく小顔注射をしたのにリバウンドした!」と感じてしまうというわけです。

このようにならないためには施術を終えた後も、油断せずに生活週間を改善する必要があります。小顔注射だけでは小顔をキープすることはできないんですね。

脂肪細胞が膨らんで大きくなることのできる限界は、BMI27までと言われます。

体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))でBMIを計算することができますので、BMI27を超えないように食事や運動に気をつけるようにしてくださいね。

小顔注射のエラボトックスはリバウンドするのか

エラボトックスとはボトックスという成分を注射することによって、筋肉が動けないようにするものです。

筋肉が動くためには、脳から「筋肉を動かせ!」という命令を受け取る必要があります。この脳からの命令を伝える物質の名前をアセチルコリンと言います。

ボトックスはアセチルコリンの働きを阻害するので、筋肉が動かなくなるというわけなんです。

動かないようになった筋肉はやがて弱って細くなるので、過剰に大きくなってしまった筋肉に対して使うと効果的です。

このエラボトックスには、リバウンドする可能性はあるのでしょうか。

実はエラボトックスは3~6ヶ月で効果が切れてしまいます。

効果が切れるとまた筋肉が動くようになって大きくなるため、元に戻ってしまうのです。そうなったら2回目の施術をしてもらう必要がありますね。

繰り返すうちに効果が長続きするようになり、5~6回繰り返すことで効果を半永久的に定着させられるようになりますよ。

小顔注射でリバウンドする可能性はゼロではない

それぞれの小顔注射ですが、条件によってはリバウンドすることもあります。

  • BNLS注射・脂肪溶解注射:施術後に太って脂肪がつきすぎるとリバウンドする可能性あり
  • エラボトックス:効果が続くのは3~6ヶ月なので定期的に注射する必要あり

BNLS注射や脂肪溶解注射は、太って新しい脂肪が増えないかぎり半永久的に効果が続くので、施術した後の生活習慣に注意すると良いでしょう。

エラボトックスは5~6回施術すれば効果が半永久的に続くようになります。フェイスラインが定着するまで繰り返し施術してみてくださいね。

関連記事

小顔注射は分厚いまぶたにも効果がある! どの小顔注射がいいのか?

小顔注射をしたら腫れや内出血が起こるというのは本当なのか?

小顔注射は一体いつからどれくらいの時間、効果が続いてくれるの?

小顔注射はどのくらいダウンタイムが必要?3つの小顔注射を比較!

小顔注射を選ぶなら?BNLS注射とエラボトックスを比較してみる

小顔注射はたるみに効果あり! 一体どの小顔注射が効果的なのか?